日々の記録簿

日々のできごとの記録

日記

Vim-R-Pluginでエラーがでた

投稿日:

私は、Rで分析をするときは、Vim-R-pluginを使用しています。

RStudioに比べて不便な部分もありますが、Vimに慣れた身としては、やっぱりエディタはVimが使いたいので・・・。

そんなVim-R-pluginですが、昨日のアップデート以降、次のようなエラーがでるようになりました。

Your runtime files seems to be outdated.
See: https://github.com/jalvesaq/R-Vim-runtime [Press to continue]

どうもR-Vim-runtimeが削除されたから、リンク先のプラグインを新たに読み込めということらしいです。

私はプラグイン管理にNeoBundleを使っているので、.vimrcに下記を追記して、:NeoBundleInstallでプラグインを導入すれば解決です。

NeoBundle 'jalvesaq/R-Vim-runtime'
NeoBundle 'vim-scripts/Vim-R-plugin'

注意点は、Vim-R-pluginより前に、R-Vim-runtimeを読み込まないといけないという点。うっかり末尾に追加してしまい、ハマりました。

まあ、そんな間抜けなことをする人はほとんどいないと思いますが、参考までに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サイトをSSLへ移行してみた!

今、話題のLet’s Encryptを利用して、このサイトをSSLに移行してみました。 参考にしたのは、次のページです。 Arch Wiki Let’s Encrypt さくらのレンタルサ …

Nexus 6とNexus 9 lteにCyanogenmodをインストールした(その後)

Nexus 9 LTEとNexus 6にCyanogenmodをインストールしてしばらく立ったので、現状報告(2015/04/09現在)。 まず、Nexus 6の方は、日常的に使えるレベルに達している …

全国学力・学習状況調査の何が問題なのか(その1)

いい加減、この問題にケリをつけたほうがいいと思うので、論点を整理しておきます。 そもそも全国学力・学習状況調査は何のためにやるのか? 議論を整理するために、もっとも重要な論点は、これである。いったい全 …

Thinkpad X250を購入した!

物欲に負けて、Thinkpad X250を購入してしまいました・・・。 さっそく、Linuxをインストールしたのですが、いくつか設定が必要なことがあったので、そのメモです。 トラックポイント/タッチパ …

Multivariate Regression Analysis に関するメモ

Multivariate Regression Analysis (多変量回帰分析)に関するメモです。 多変量回帰にもいろいろあるようですが、ここでは「独立変数は同じだが従属変数が複数あるケース」を想 …