日々の記録簿

日々のできごとの記録

日記

Vim-R-Pluginでエラーがでた

投稿日:

私は、Rで分析をするときは、Vim-R-pluginを使用しています。

RStudioに比べて不便な部分もありますが、Vimに慣れた身としては、やっぱりエディタはVimが使いたいので・・・。

そんなVim-R-pluginですが、昨日のアップデート以降、次のようなエラーがでるようになりました。

Your runtime files seems to be outdated.
See: https://github.com/jalvesaq/R-Vim-runtime [Press to continue]

どうもR-Vim-runtimeが削除されたから、リンク先のプラグインを新たに読み込めということらしいです。

私はプラグイン管理にNeoBundleを使っているので、.vimrcに下記を追記して、:NeoBundleInstallでプラグインを導入すれば解決です。

NeoBundle 'jalvesaq/R-Vim-runtime'
NeoBundle 'vim-scripts/Vim-R-plugin'

注意点は、Vim-R-pluginより前に、R-Vim-runtimeを読み込まないといけないという点。うっかり末尾に追加してしまい、ハマりました。

まあ、そんな間抜けなことをする人はほとんどいないと思いますが、参考までに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Nvim-Rの導入方法

vimからRを使う、vim-r-pluginが、Nvim-Rに変わりました。 Neovimを使う前提ですが、tmuxを使わなくてもいいなど、いろいろ設定が楽になったと思います。 インストール まず、n …

XfburnでDVDドライブが認識されない!

XfburnでDVDを焼こうと思ったら、DVDドライブが認識されていないというエラーに遭遇したので、その対処法です。 症状は、「DVDドライブは接続済みにもかかわらず、メッセージがでて、ドライブが認識 …

全国学力・学習状況調査の都道府県別平均正答率csvファイル

ごく稀に必要になることがあるのですが、どこにあったっけ・・・と探すのがめんどくさいので、アップロードしてしまうことにしました。 全国学力・学習状況調査の都道府県別平均正答率csvファイルです。ただし、 …

GComprisがUbuntu 20.04で動かない?

ちょっとしたメモ。 手元のパソコンにUbuntu 20.04をインストールして遊んでいたところ、GComprisのアイコンが表示されないという問題に遭遇。いろいろ調べてみたらQt系の問題のような気がし …

VLC3.0.4-3でTSファイルが再生できない【解決】

タイトルの通りですが、いつの間にかVLC(3.0.4-3)でTSファイルが再生できなくなっていました。OSはArch Linuxです。依存関係でダウングレードもできない模様。 ググってみると、【Mpe …