日々の記録簿

日々のできごとの記録

日記

Nexus 6にCyanogenmod 12.1をインストールした!

投稿日:

Nexus 6に、Android 5.1.1ベースのCyanogenmod 12.1をインストールしました。

と言っても、Cyanogenmodアップデートを使っていれば、自動的に12.1になってしまうのですが・・・。

Cyanogenmod のNexus 6のページからダウンロードできるzipも、すでに12.1に変更されています。

注意点は一つだけ。Gappsを焼いている場合、新しく12.1用のGappsを焼きなおす必要があります。12用のGappsを焼いたまま12.1にしてしまうと、起動後に再起動を繰り返す等の不安定な状況になるので、気をつけましょう。

12からアップグレードするだけであれば、とくにWipe等は必要ないようです。私は何もしていませんが、ふつうに使えています。

機能面については、Cyanogenmod 12から12.1にアップデートしても、とくに大きな変更はないように感じます。もちろん、ベースがAndroid 5.1になっているという点が違うのですが、普段使いの範囲では、違いを感じません。

まだNightly Buildで不安定なので、Bluetoothが効かない等の問題が発生するバージョンも混じっていますが、前日のBuildに戻したり、一日待って別のNightly Buildができるまで待てば、だいたい解消します。

私の環境では、アップデート後にGmailの同期ができなくなりました。ただ、これはCyanogenmod側の問題ではなかったようで、Gmailを再インストールすることで解消しています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

iptablesからnftablesに変更した!

タイトルのまんまですが、ファイアウォールをiptablesからnftablesに変更しました。 きっかけは、sshへの不正アクセス。理由はよくわからないのですが、最近、iptablesをすり抜けてss …

awstatsでアイコンが表示されない

私は、アクセス解析にawstatsを利用しています。 なかなか便利なのですが、一つだけ気になっていたのが、アイコン画像が表示されないことです。ほとんど実害はないので半年ほど放置していましたが、この度、 …

RStudioから、upLaTeXを経由して、pdfを作成する

かなり(無駄な)苦労をしたのでメモ。 RStudioでは、RnowebファイルからPDFを作成することができます。ただし、今のところ受け付けてくれるのは、pdfLaTeXか、xeLaTeXに限られてい …

systemdを245にアップデートすると、netctlが動かない?

焦ったけど、バグレポートが出ていた上に、末尾に修正方法が書いてあった。 sudo netctl reenable <your-profile-name> を実行すればok。ログを見ると、s …

公開するの忘れてた

今更ですが、「全国学力・学習状況調査の何が問題なのか(その2)」を公開しました。だいぶ前に書いていたのですが、非公開設定にしたまま忘れていた・・・。