日々の記録簿

日々のできごとの記録

日記

デスクトップ環境をXfceに変更してみた!

投稿日:

なんとなくGnomeやめようかな・・・と思って、デスクトップ環境をXfceに変更してみました。

ついでに、NetworkManagerとか、Ibusとか、Evinceとか、代替する方法あるのかなあ?・・・と探してみたので、その記録です。
なお、ディストリビューションは、Arch Linuxです。

Xfceのインストール

sudo pacman -S xfce

インストールはこれだけでOKです。

ただ、音量まわりがうまくいきません。そもそも音が出ないとか、vlcから認識されないとか、キーボードで音量を操作できないとか、いろいろです。

結局、pulseaudioを使うことで解決しました。デフォルトのxfce4-mixerはインストールしないことにします。

sudo pacman -Rs xfce4-mixer
sudo pacman -S pulseaudio pavucontrol
yaourt xfce4-pulseaudio-plugin

ネットワーク

NetworkManager以外を探してみたのですが、wicdというのを見つけました。

sudo pacman -S wicd-gtk

日本語wikiだと開発が滞っているみたいな記述がありますが、英語wikiにはないので、今は大丈夫なのでしょう(たぶん)。

ちょっと接続までに時間がかかる気もしますが、dropboxと連携させるには、ちょうどいい気がします。

日本語入力

Gnomeでは、デフォルトのibusを使っていたのですが、Xfce環境だとこれが使いにくい。
今話題の、fcitxに変更します。

sudo pacman -S fcitx-configtool fcitx-mozc fcitx-im

fcitxの素晴らしいところは、vim協調モードが簡単に実現できるところ。
こちらのブログを参考に、.vimrcに追記します。

let g:input_toggle = 1
function! Fcitx2en()
  let s:input_status = system("fcitx-remote")
  if s:input_status == 2
    let g:input_toggle = 1
    let l:a = system("fcitx-remote -c")
  endif
endfunction

function! Fcitx2zh()
  let s:input_status = system("fcitx-remote")
  if s:input_status != 2 && g:input_toggle == 1
    let l:a = system("fcitx-remote -o")
    let g:input_toggle = 0
  endif
endfunction

set ttimeoutlen=150
autocmd InsertLeave * call Fcitx2en()
autocmd InsertEnter * call Fcitx2zh()

これでOK。むちゃくちゃ作業が捗るようになりました。もっと早く乗り換えればよかった・・・。

PDF Viewer

調べてみると、zathuraというのがありました。

sudo pacman -S zathura-pdf-poppler

Evinceより軽いし、キーボードで操作できるので快適です。
日本語表示も私の使う範囲内では問題なし。

もう1ヶ月ほど使っていますが、Xfceいいですね。

自分で一から設定できるので、手間はかかるのですが、その分、愛着もわきます。そういう意味では、Arch Linuxっぽいデスクトップ環境なのかもしれません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

nvim-Rの使い方(2018年度版)

nvim-Rの使い方(2019年度版)を書きました。2019年現在、nvim-completion-managerは更新されていません。 vimからRを使うNvim-Rですが、まだまだ深化しています。 …

Nexus 6にCyanogenmod 13.0をインストールした!

Nexus 6にCyanogenmod 13.0をインストールしたメモです。軽く考えていたら、まさかの一日作業になってしまいました・・・。 以下、経緯を簡単に。 まず、通常のアップデートを行ったのです …

surveyで相関係数を計算する

survey packageに相関係数を算出するコマンドがなかったのでメモ。こちらのサイトが参考になった。 library(survey) data(api) dstrat <- svydesi …

全国学力・学習状況調査を悉皆で実施することの問題点

全国学力・学習状況調査(通称、全国学力テスト)は、対象となる全員を調査する調査方法(いわゆる悉皆調査)で実施されていますが、その問題点について整理しておきます。 悉皆調査の問題点はいろいろありますが、 …

Gnome 3.16 とTrackball Emulation

Gnome 3.16にアップデートしたら、Trackball Emulationによるスクロールが効かなくなったので、その解決方法です。 原因は、Gnome 3.16からTrackball Emula …