日々の記録簿

日々のできごとの記録

「 年別アーカイブ:2020年 」 一覧

志水宏吉『学力格差を克服する』を読んだ!

2020/10/14   -日記

タイトルのとおりだが、読んだ。冒頭11ページに「これまでの研究の総まとめ」が執筆の動機だとあるが、確かに著者のこれまでの研究が網羅されており、良くも悪くも集大成と呼べる書籍になっていると思う。 「良く …

beamerでQRコードを表示する

2020/09/14   -日記

タイトルのとおりだが、beamerでプレゼンテーションをするときにQRコードを埋め込みたくなった。できるだけ簡単な方法を探ったところ、このサイトがヒット。 要は{textpos}を使って、任意の位置に …

GComprisがUbuntu 20.04で動かない?

2020/09/05   -日記

ちょっとしたメモ。 手元のパソコンにUbuntu 20.04をインストールして遊んでいたところ、GComprisのアイコンが表示されないという問題に遭遇。いろいろ調べてみたらQt系の問題のような気がし …

systemdを245にアップデートすると、netctlが動かない?

2020/09/04   -日記

焦ったけど、バグレポートが出ていた上に、末尾に修正方法が書いてあった。 sudo netctl reenable <your-profile-name> を実行すればok。ログを見ると、s …

Lenovoのドッキングステーションは何台のディスプレイに出力できるのか?

2020/08/01   -日記

Lenovoのドッキングステーションを使って、マルチディスプレイ環境を構築するときに気になるのが、同時に何台のディスプレイに出力できるのかという点。2020年現在の情報は、こちらのLenovoのサイト …

php 7.4にしたら、wordpressの自動更新ができなくなっている(php-fpmの設定の問題)

2020/07/02   -日記

php 7.4 に更新したら、wordpressの自動アップデートが止まるという問題が発生していた。その場しのぎでphpのアップデートを止めていたのだが、そろそろヤバイということで解決策をググってみた …

VLCでカメラを使う(Arch Linux)

2020/04/21   -日記

ちょっと詰まったのでメモ。 VLCを起動し、”Media”→”Open Capture Device”→”Capture mode&#822 …