日々の記録簿

日々のできごとの記録

日記

php 7.4にしたら、wordpressの自動更新ができなくなっている(php-fpmの設定の問題)

投稿日:

php 7.4 に更新したら、wordpressの自動アップデートが止まるという問題が発生していた。その場しのぎでphpのアップデートを止めていたのだが、そろそろヤバイということで解決策をググってみた。

結論としては、自分が使っているphp-fpmの問題だった模様。この辺のスレッドをみるに、php-fpmのセキュリティ設定が強化されたことが原因だったようだ。書き込みを許可したいディレクトリを追加したら解決した。

sudo systemctl edit php-fpm.service

下記を追加して、apacheとphp-fpmを再起動したらok。

[Service]
ReadWritePaths = /usr/share/webapps/wordpress

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Nvim-Rの導入方法

vimからRを使う、vim-r-pluginが、Nvim-Rに変わりました。 Neovimを使う前提ですが、tmuxを使わなくてもいいなど、いろいろ設定が楽になったと思います。 インストール まず、n …

SPSSの「ケースの重み付け」とは何なのか

前回の続き。だいたい納得したのだが、SPSSの「ケースの重み付け」が一体何をしているのかもう少し調べてみたくなった。「ケースの重み付け」を設定したとき、分散や標準偏差はどうやって計算されているのだろう …

survey package(R)の使い方

SPSSのウェイトの扱いについて調べていたら、「SPSSとかSASとか!そういう統計ソフトの! ウェイトとか重み付けとかっていうのは! 調査でいうところの! いわゆるウェイトのことではないです!」と書 …

大規模調査の分析でSPSSの「ケースの重み付け」を使う場合の留意点

前回SPSSの「ケースの重み付け」を調べて満足していたのだが、Rのコードを見ていてとんでもないことに気づいた。 weighted.se <- function(x, w, na.rm = FAL …

your profile could not be opened correctly (chrome / choromium)に悩まされる

1ヶ月ほど前から、Google Chromeを開いたとき、your profile could not be opened correctly というエラーがでるようになりました。その際、いろいろ試行 …