日々の記録簿

日々のできごとの記録

日記

xinitrcの書き方

投稿日:

systemdが226にアップデートされて以降、gnome 3で妙なことが起こるようになりました。具体的には、geditやterminalが起動しないという現象です。

gdmを使ってログインすると問題ないので、なにか設定が必要なファイルを忘れているのだろうなあ・・・と思っていたのですが、ようやく特定できました。

原因は、xinitrcです。ちゃんとwikiを読んでいなかった自分が悪いのですが、設定ファイルの例をコピーしてから書き足していくのが正しい作法だったようです。

具体的には、まず、設定ファイルの例をコピー。

cp /etc/X11/xinit/xinitrc ~/.xinitrc

ここから、.xinitrcを修正していきます。

下記のようにしたら問題が修正されました。

#!/bin/sh

if [ -d /etc/X11/xinit/xinitrc.d ] ; then
 for f in /etc/X11/xinit/xinitrc.d/?*.sh ; do
  [ -x "$f" ] && . "$f"
 done
 unset f
fi

exec gnome-session

wikiにも書いてありますが、途中のif~fiの部分が重要でした。

Arch Linuxを使っているとしょっちゅうトラブルに巻き込まれますが、こうやって自己解決することで、Linuxの仕組みがわかるので、面白いですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Thinkpad X1 Carbon 2016 (4th gen)に、Arch Linuxをインストールする方法(その3)

Thinkpad X1 Carbon 2016 (4th gen)でLinuxが起動しないという問題の現状です。 最新のkernel 4.6rc3を試したところ、OneLink+ ドックを繋いだままで …

survey package(R)の使い方

SPSSのウェイトの扱いについて調べていたら、「SPSSとかSASとか!そういう統計ソフトの! ウェイトとか重み付けとかっていうのは! 調査でいうところの! いわゆるウェイトのことではないです!」と書 …

your profile could not be opened correctly (chrome / choromium)に悩まされる

1ヶ月ほど前から、Google Chromeを開いたとき、your profile could not be opened correctly というエラーがでるようになりました。その際、いろいろ試行 …

nftablesが停止してしまう?

今朝まで気づいていなかったのだが、起動時にftablesが停止している旨のログがでていて、心底驚いた。「systemctl is-active nftables」で確認しても停止していると表示される。 …

awstatsでアイコンが表示されない

私は、アクセス解析にawstatsを利用しています。 なかなか便利なのですが、一つだけ気になっていたのが、アイコン画像が表示されないことです。ほとんど実害はないので半年ほど放置していましたが、この度、 …