日々の記録簿

日々のできごとの記録

日記

“rstanarm”や”brms”のインストールが、”PKI”がインストールできないために失敗する

投稿日:

タイトルどおり。rstanarmbrmsをインストールしようと思ったのだが、PKIがインストールできなくて失敗した。

環境はArch Linuxで、Rのバージョンは3.4。

すこし調べてみたところ、2017年4月時点では、opensslのバージョン1.1にCRANのPKIは対応していないらしい。

というわけで、リンク先を参考に、対応したバージョンをインストールすると解決した。

install.packages('PKI',,'https://www.rforge.net/')
install.packages(c("rstanarm", "brms"))

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

GComprisがUbuntu 20.04で動かない?

ちょっとしたメモ。 手元のパソコンにUbuntu 20.04をインストールして遊んでいたところ、GComprisのアイコンが表示されないという問題に遭遇。いろいろ調べてみたらQt系の問題のような気がし …

デスクトップ環境をXfceに変更してみた!

なんとなくGnomeやめようかな・・・と思って、デスクトップ環境をXfceに変更してみました。 ついでに、NetworkManagerとか、Ibusとか、Evinceとか、代替する方法あるのかなあ?・ …

nftablesが停止してしまう?

今朝まで気づいていなかったのだが、起動時にftablesが停止している旨のログがでていて、心底驚いた。「systemctl is-active nftables」で確認しても停止していると表示される。 …

ThinkPad X250 のトラックポイントが使いにくい!

X250を1ヶ月ほど使っていますが、最近いまいち旧機種に比べて使いにくいと思うようになりました。 で、気づいたのが、X250はトラックポイントの反応が鈍いということ。旧機種に比べて、操作に力が要ります …

knitrで複数頁に渡る表を作成する

knitrで複数頁に渡る表を作成する必要があったので、メモです。 と言っても、longtable をセットするだけなのですが。 仮に、longtable.Rというファイルがあったとします。データはTI …