日々の記録簿

日々のできごとの記録

日記

nftablesが停止してしまう?

投稿日:

今朝まで気づいていなかったのだが、起動時にftablesが停止している旨のログがでていて、心底驚いた。「systemctl is-active nftables」で確認しても停止していると表示される。えらいこっちゃと思い、いろいろと調べてみたのだが、どうやら仕様のようである。詳細はこちらのサイトに書いてあった。

要するに、nftablesはカーネルにファイアウォールの設定を伝えるだけだから常時起動しているのは変で、起動のち停止が正しいだろう?ということらしい。Archではバージョン1:0.9.9-6から、このように変更されたようだ。

言いたいことはわからなくもないが、素人目には「ファイアウォールが停止?!えらいこっちゃ!」とパニックになるので、ちょっとどうかな〜と思う変更ではある。念の為に確認してみたが、たしかにnftablesのサービスは停止しているが、ファイアウォールの設定は正しく反映されているようだ。

とりあえず放置でもいいし、どうしてもログが気になる場合はnftablesのバージョンを下げて対応するということになりそうである。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Nvim-Rの導入方法(その2)

vimからRを使う場合、Nvim-Rが便利です。 以前にも紹介しましたが、設定をいくつか間違えていたので修正版です。 インストール まず、neovimをインストールする。このとき、deopleteを使 …

surveyで相関係数を計算する

survey packageに相関係数を算出するコマンドがなかったのでメモ。こちらのサイトが参考になった。 library(survey) data(api) dstrat <- svydesi …

Nexus 6とNexus 9 lteにCyanogenmodをインストールした(その後)

Nexus 9 LTEとNexus 6にCyanogenmodをインストールしてしばらく立ったので、現状報告(2015/04/09現在)。 まず、Nexus 6の方は、日常的に使えるレベルに達している …

VLCでカメラを使う(Arch Linux)

ちょっと詰まったのでメモ。 VLCを起動し、”Media”→”Open Capture Device”→”Capture mode&#822 …

大規模調査の分析でSPSSの「ケースの重み付け」を使う場合の留意点

前回SPSSの「ケースの重み付け」を調べて満足していたのだが、Rのコードを見ていてとんでもないことに気づいた。 weighted.se <- function(x, w, na.rm = FAL …