日々の記録簿

日々のできごとの記録

日記

nftablesが停止してしまう?

投稿日:

今朝まで気づいていなかったのだが、起動時にftablesが停止している旨のログがでていて、心底驚いた。「systemctl is-active nftables」で確認しても停止していると表示される。えらいこっちゃと思い、いろいろと調べてみたのだが、どうやら仕様のようである。詳細はこちらのサイトに書いてあった。

要するに、nftablesはカーネルにファイアウォールの設定を伝えるだけだから常時起動しているのは変で、起動のち停止が正しいだろう?ということらしい。Archではバージョン1:0.9.9-6から、このように変更されたようだ。

言いたいことはわからなくもないが、素人目には「ファイアウォールが停止?!えらいこっちゃ!」とパニックになるので、ちょっとどうかな〜と思う変更ではある。念の為に確認してみたが、たしかにnftablesのサービスは停止しているが、ファイアウォールの設定は正しく反映されているようだ。

とりあえず放置でもいいし、どうしてもログが気になる場合はnftablesのバージョンを下げて対応するということになりそうである。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

WordPressの投稿一覧で【この投稿タイプの投稿を編集する権限がありません】と表示される

その他、【プラグインの管理画面にアクセスできない】【ファイルをアップロードできない(この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか?)】等のエラー表示がでていました。 一方で …

RからMplusを使う(MplusAutomation)

Mplusという統計ソフトウェアがあります。高機能なのですが、いかんせんエディタが残念仕様で使いづらい・・・。 と思っていたのですが、RからMplusを操作するMplusAutomationというパッ …

nvim-Rの使い方(2018年度版)

nvim-Rの使い方(2019年度版)を書きました。2019年現在、nvim-completion-managerは更新されていません。 vimからRを使うNvim-Rですが、まだまだ深化しています。 …

さくらVPSのVNCコンソールの挙動が変(Vimiumが原因)

タイトルで言いたいことは終わっているのですが、chromeプラグインのVimiumを有効化していると、さくらVPSのVNCコンソール(html5)がうまく動きません。vimiumを無効化すると、普通に …

knitrで複数頁に渡る表を作成する

knitrで複数頁に渡る表を作成する必要があったので、メモです。 と言っても、longtable をセットするだけなのですが。 仮に、longtable.Rというファイルがあったとします。データはTI …