日々の記録簿

日々のできごとの記録

日記

nftablesが停止してしまう?

投稿日:

今朝まで気づいていなかったのだが、起動時にftablesが停止している旨のログがでていて、心底驚いた。「systemctl is-active nftables」で確認しても停止していると表示される。えらいこっちゃと思い、いろいろと調べてみたのだが、どうやら仕様のようである。詳細はこちらのサイトに書いてあった。

要するに、nftablesはカーネルにファイアウォールの設定を伝えるだけだから常時起動しているのは変で、起動のち停止が正しいだろう?ということらしい。Archではバージョン1:0.9.9-6から、このように変更されたようだ。

言いたいことはわからなくもないが、素人目には「ファイアウォールが停止?!えらいこっちゃ!」とパニックになるので、ちょっとどうかな〜と思う変更ではある。念の為に確認してみたが、たしかにnftablesのサービスは停止しているが、ファイアウォールの設定は正しく反映されているようだ。

とりあえず放置でもいいし、どうしてもログが気になる場合はnftablesのバージョンを下げて対応するということになりそうである。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

systemdを245にアップデートすると、netctlが動かない?

焦ったけど、バグレポートが出ていた上に、末尾に修正方法が書いてあった。 sudo netctl reenable <your-profile-name> を実行すればok。ログを見ると、s …

knitrで複数頁に渡る表を作成する

knitrで複数頁に渡る表を作成する必要があったので、メモです。 と言っても、longtable をセットするだけなのですが。 仮に、longtable.Rというファイルがあったとします。データはTI …

全国学力・学習状況調査を悉皆で実施することの問題点

全国学力・学習状況調査(通称、全国学力テスト)は、対象となる全員を調査する調査方法(いわゆる悉皆調査)で実施されていますが、その問題点について整理しておきます。 悉皆調査の問題点はいろいろありますが、 …

公開するの忘れてた

今更ですが、「全国学力・学習状況調査の何が問題なのか(その2)」を公開しました。だいぶ前に書いていたのですが、非公開設定にしたまま忘れていた・・・。

XfburnでDVDドライブが認識されない!

XfburnでDVDを焼こうと思ったら、DVDドライブが認識されていないというエラーに遭遇したので、その対処法です。 症状は、「DVDドライブは接続済みにもかかわらず、メッセージがでて、ドライブが認識 …