日々の記録簿

日々のできごとの記録

日記

nftablesが停止してしまう?

投稿日:

今朝まで気づいていなかったのだが、起動時にftablesが停止している旨のログがでていて、心底驚いた。「systemctl is-active nftables」で確認しても停止していると表示される。えらいこっちゃと思い、いろいろと調べてみたのだが、どうやら仕様のようである。詳細はこちらのサイトに書いてあった。

要するに、nftablesはカーネルにファイアウォールの設定を伝えるだけだから常時起動しているのは変で、起動のち停止が正しいだろう?ということらしい。Archではバージョン1:0.9.9-6から、このように変更されたようだ。

言いたいことはわからなくもないが、素人目には「ファイアウォールが停止?!えらいこっちゃ!」とパニックになるので、ちょっとどうかな〜と思う変更ではある。念の為に確認してみたが、たしかにnftablesのサービスは停止しているが、ファイアウォールの設定は正しく反映されているようだ。

とりあえず放置でもいいし、どうしてもログが気になる場合はnftablesのバージョンを下げて対応するということになりそうである。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

全国学力・学習状況調査を悉皆で実施することの問題点

全国学力・学習状況調査(通称、全国学力テスト)は、対象となる全員を調査する調査方法(いわゆる悉皆調査)で実施されていますが、その問題点について整理しておきます。 悉皆調査の問題点はいろいろありますが、 …

さくらVPSのVNCコンソールの挙動が変(Vimiumが原因)

タイトルで言いたいことは終わっているのですが、chromeプラグインのVimiumを有効化していると、さくらVPSのVNCコンソール(html5)がうまく動きません。vimiumを無効化すると、普通に …

ブログを作成

ブログをつくりました。 当面の目標は、週に1回の更新です。 おもに、教育やPCネタについて書く予定です。

zathuraでクリップボードを有効にする

PDF Viewerとして、zathuraを使用しているのだが、クリップボードが使えなくて微妙に不便だった。で、すこし調べてみたらUnix & Linuxのページに解決策が載っていた。 za …

PISA2000から2012までのデータをダウンロードし、csvに変換するPisaDataToCsvを作成した!

タイトルで終わっていますが、pythonの勉強を兼ねて、以前に公開していたスクリプトを修正しました。いろいろ寄り道した分、以前よりはわかりやすいコードになっていると思います。 Python 3が動作す …