日々の記録簿

日々のできごとの記録

日記

サイトをSSLへ移行してみた!

投稿日:2016-12-04 更新日:

今、話題のLet’s Encryptを利用して、このサイトをSSLに移行してみました。

参考にしたのは、次のページです。

SSL証明書を作成するときに、サイトを所有していることを証明するため、ドキュメントルートに.well-known/acme-challengeを作成しなければならないのですが、この手順がArch Wikiには書いてなかったので、ハマってしまいました(2つ目のリンクに書いてあって解決しました)。もっとも作成中のログにばっちり表示されていたので、見落としていた私が悪いのですが・・・。

あとは、これと言って問題は生じませんでした。3つ目のリンクのとおりにすることで、簡単に移行できました。というか、Search Regexが便利過ぎる。

ちょっと困った問題としては、Firefoxでアクセスすると証明書エラーがでます。Firefoxの方には申し訳ないですね。そのうち対応されるとは思うのですが。

(2016年12月10日追記:Firefoxの問題ではなく、私の設定ミスでした・・・。詳細はこちらに書きました。)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

XfburnでDVDドライブが認識されない!

XfburnでDVDを焼こうと思ったら、DVDドライブが認識されていないというエラーに遭遇したので、その対処法です。 症状は、「DVDドライブは接続済みにもかかわらず、メッセージがでて、ドライブが認識 …

awstatsでアイコンが表示されない

私は、アクセス解析にawstatsを利用しています。 なかなか便利なのですが、一つだけ気になっていたのが、アイコン画像が表示されないことです。ほとんど実害はないので半年ほど放置していましたが、この度、 …

Lenovoのドッキングステーションは何台のディスプレイに出力できるのか?

Lenovoのドッキングステーションを使って、マルチディスプレイ環境を構築するときに気になるのが、同時に何台のディスプレイに出力できるのかという点。2020年現在の情報は、こちらのLenovoのサイト …

knitrで複数頁に渡る表を作成する

knitrで複数頁に渡る表を作成する必要があったので、メモです。 と言っても、longtable をセットするだけなのですが。 仮に、longtable.Rというファイルがあったとします。データはTI …

全国学力・学習状況調査を悉皆で実施することの問題点

全国学力・学習状況調査(通称、全国学力テスト)は、対象となる全員を調査する調査方法(いわゆる悉皆調査)で実施されていますが、その問題点について整理しておきます。 悉皆調査の問題点はいろいろありますが、 …