日々の記録簿

日々のできごとの記録

日記

サイトをSSLへ移行してみた!

投稿日:2016-12-04 更新日:

今、話題のLet’s Encryptを利用して、このサイトをSSLに移行してみました。

参考にしたのは、次のページです。

SSL証明書を作成するときに、サイトを所有していることを証明するため、ドキュメントルートに.well-known/acme-challengeを作成しなければならないのですが、この手順がArch Wikiには書いてなかったので、ハマってしまいました(2つ目のリンクに書いてあって解決しました)。もっとも作成中のログにばっちり表示されていたので、見落としていた私が悪いのですが・・・。

あとは、これと言って問題は生じませんでした。3つ目のリンクのとおりにすることで、簡単に移行できました。というか、Search Regexが便利過ぎる。

ちょっと困った問題としては、Firefoxでアクセスすると証明書エラーがでます。Firefoxの方には申し訳ないですね。そのうち対応されるとは思うのですが。

(2016年12月10日追記:Firefoxの問題ではなく、私の設定ミスでした・・・。詳細はこちらに書きました。)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

RStudioから、upLaTeXを経由して、pdfを作成する

かなり(無駄な)苦労をしたのでメモ。 RStudioでは、RnowebファイルからPDFを作成することができます。ただし、今のところ受け付けてくれるのは、pdfLaTeXか、xeLaTeXに限られてい …

iptablesからnftablesに変更した!

タイトルのまんまですが、ファイアウォールをiptablesからnftablesに変更しました。 きっかけは、sshへの不正アクセス。理由はよくわからないのですが、最近、iptablesをすり抜けてss …

beamerでQRコードを表示する

タイトルのとおりだが、beamerでプレゼンテーションをするときにQRコードを埋め込みたくなった。できるだけ簡単な方法を探ったところ、このサイトがヒット。 要は{textpos}を使って、任意の位置に …

knitrで複数頁に渡る表を作成する

knitrで複数頁に渡る表を作成する必要があったので、メモです。 と言っても、longtable をセットするだけなのですが。 仮に、longtable.Rというファイルがあったとします。データはTI …

PISA2000から2012までのデータをダウンロードし、csvに変換するPisaDataToCsvを作成した!

タイトルで終わっていますが、pythonの勉強を兼ねて、以前に公開していたスクリプトを修正しました。いろいろ寄り道した分、以前よりはわかりやすいコードになっていると思います。 Python 3が動作す …