日々の記録簿

日々のできごとの記録

日記

サイトをSSLへ移行してみた!

投稿日:2016-12-04 更新日:

今、話題のLet’s Encryptを利用して、このサイトをSSLに移行してみました。

参考にしたのは、次のページです。

SSL証明書を作成するときに、サイトを所有していることを証明するため、ドキュメントルートに.well-known/acme-challengeを作成しなければならないのですが、この手順がArch Wikiには書いてなかったので、ハマってしまいました(2つ目のリンクに書いてあって解決しました)。もっとも作成中のログにばっちり表示されていたので、見落としていた私が悪いのですが・・・。

あとは、これと言って問題は生じませんでした。3つ目のリンクのとおりにすることで、簡単に移行できました。というか、Search Regexが便利過ぎる。

ちょっと困った問題としては、Firefoxでアクセスすると証明書エラーがでます。Firefoxの方には申し訳ないですね。そのうち対応されるとは思うのですが。

(2016年12月10日追記:Firefoxの問題ではなく、私の設定ミスでした・・・。詳細はこちらに書きました。)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

php 7.4にしたら、wordpressの自動更新ができなくなっている(php-fpmの設定の問題)

php 7.4 に更新したら、wordpressの自動アップデートが止まるという問題が発生していた。その場しのぎでphpのアップデートを止めていたのだが、そろそろヤバイということで解決策をググってみた …

全国学力・学習状況調査の都道府県別平均正答率csvファイル

ごく稀に必要になることがあるのですが、どこにあったっけ・・・と探すのがめんどくさいので、アップロードしてしまうことにしました。 全国学力・学習状況調査の都道府県別平均正答率csvファイルです。ただし、 …

vimtexでuplatexがコンパイルできない(vimtex_compiler_latexmkの設定)

以前からLaTeXの執筆にはvimtexを使っていたのですが、2017年4月頃にアップデートしたらコンパイルできなくなったので原因を探ったときのメモ。 なお、「latexmkでコンパイルはできる」こと …

surveyでR2値を計算する方法

Rのsurvey packageには通常の回帰分析におけるR2値を計算する関数が存在しないようである。なので計算方法。参考にしたのはこちらのサイト。コードを見るとわかるが、途中でヌルモデルを計算してる …

RStudioから、upLaTeXを経由して、pdfを作成する

かなり(無駄な)苦労をしたのでメモ。 RStudioでは、RnowebファイルからPDFを作成することができます。ただし、今のところ受け付けてくれるのは、pdfLaTeXか、xeLaTeXに限られてい …