日々の記録簿

日々のできごとの記録

日記

サイトをSSLへ移行してみた!

投稿日:2016-12-04 更新日:

今、話題のLet’s Encryptを利用して、このサイトをSSLに移行してみました。

参考にしたのは、次のページです。

SSL証明書を作成するときに、サイトを所有していることを証明するため、ドキュメントルートに.well-known/acme-challengeを作成しなければならないのですが、この手順がArch Wikiには書いてなかったので、ハマってしまいました(2つ目のリンクに書いてあって解決しました)。もっとも作成中のログにばっちり表示されていたので、見落としていた私が悪いのですが・・・。

あとは、これと言って問題は生じませんでした。3つ目のリンクのとおりにすることで、簡単に移行できました。というか、Search Regexが便利過ぎる。

ちょっと困った問題としては、Firefoxでアクセスすると証明書エラーがでます。Firefoxの方には申し訳ないですね。そのうち対応されるとは思うのですが。

(2016年12月10日追記:Firefoxの問題ではなく、私の設定ミスでした・・・。詳細はこちらに書きました。)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Rを勉強するためにいろいろ寄り道をしていた

Rをもっと勉強したいなと思って、『R言語徹底解説』を買ってみました。・・・が、ちんぷんかんぷん。クラスとか、オブジェクト指向とか、遅延評価とか、さっぱりわかりません。 これはいかんと思い、ここ2ヶ月ほ …

Lenovoのドッキングステーションは何台のディスプレイに出力できるのか?

Lenovoのドッキングステーションを使って、マルチディスプレイ環境を構築するときに気になるのが、同時に何台のディスプレイに出力できるのかという点。2020年現在の情報は、こちらのLenovoのサイト …

Thinkpad X250を購入した!

物欲に負けて、Thinkpad X250を購入してしまいました・・・。 さっそく、Linuxをインストールしたのですが、いくつか設定が必要なことがあったので、そのメモです。 トラックポイント/タッチパ …

your profile could not be opened correctly (chrome / choromium)に悩まされる

1ヶ月ほど前から、Google Chromeを開いたとき、your profile could not be opened correctly というエラーがでるようになりました。その際、いろいろ試行 …

Nvim-Rの導入方法(その2)

vimからRを使う場合、Nvim-Rが便利です。 以前にも紹介しましたが、設定をいくつか間違えていたので修正版です。 インストール まず、neovimをインストールする。このとき、deopleteを使 …