日々の記録簿

日々のできごとの記録

日記

awstatsでアイコンが表示されない

投稿日:

私は、アクセス解析にawstatsを利用しています。

なかなか便利なのですが、一つだけ気になっていたのが、アイコン画像が表示されないことです。ほとんど実害はないので半年ほど放置していましたが、この度、解決しました!

まあ、たんにaliasの記述が間違っていただけなんですけどね。

私の環境だと、初期設定でhttpd-awstats.confにアイコン画像の位置が次のように記載されています。

Alias /awstatsicons "/usr/share/webapps/awstats/icon/"

これが間違っているために、アイコンが表示されていなかったというわけです。

ってか、awstatsにアクセスするたびに、「404 not found /icon/os/***.png (意訳:icon以下にある画像ファイルが見つからないよー)」みたいなログが大量にでていたので、すぐに気付くべきでした・・・。

正しくは、以下。

Alias /icon "/usr/share/webapps/awstats/icon/"

これでアイコンが表示されるようになりました。

awstatsの導入等は、Arch Wikiを参照するとよいかと思います。ちょっと記述が古く、mod_perl.soはもう要らない(書くとapacheが起動しません)とか、今はsystemdだとか、変更しないといけないところもありますが。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブログを作成

ブログをつくりました。 当面の目標は、週に1回の更新です。 おもに、教育やPCネタについて書く予定です。

デスクトップ環境をXfceに変更してみた!

なんとなくGnomeやめようかな・・・と思って、デスクトップ環境をXfceに変更してみました。 ついでに、NetworkManagerとか、Ibusとか、Evinceとか、代替する方法あるのかなあ?・ …

Thinkpad X250を購入した!

物欲に負けて、Thinkpad X250を購入してしまいました・・・。 さっそく、Linuxをインストールしたのですが、いくつか設定が必要なことがあったので、そのメモです。 トラックポイント/タッチパ …

FactoMineRからベンゼクリの修正割合(Benzecri’s modified rates)を計算する

最近、多重対応分析(Multiple Correspondence Analysis)を勉強していた。RではFactoMineRのMCA関数がいい感じである。 ただ、ベンゼクリの修正割合を計算できると …

Nexus 9 LTEを購入し、Cyanogemod を導入した!

PDFを読んだり、Kindleを読んだりするためのタブレット端末として、Nexus 9 LTEを購入しました。 タブレットの定番はiPadなのでしょうが、まわりがみんな持っていて面白みに欠けるので、こ …