日々の記録簿

日々のできごとの記録

日記

awstatsでアイコンが表示されない

投稿日:

私は、アクセス解析にawstatsを利用しています。

なかなか便利なのですが、一つだけ気になっていたのが、アイコン画像が表示されないことです。ほとんど実害はないので半年ほど放置していましたが、この度、解決しました!

まあ、たんにaliasの記述が間違っていただけなんですけどね。

私の環境だと、初期設定でhttpd-awstats.confにアイコン画像の位置が次のように記載されています。

Alias /awstatsicons "/usr/share/webapps/awstats/icon/"

これが間違っているために、アイコンが表示されていなかったというわけです。

ってか、awstatsにアクセスするたびに、「404 not found /icon/os/***.png (意訳:icon以下にある画像ファイルが見つからないよー)」みたいなログが大量にでていたので、すぐに気付くべきでした・・・。

正しくは、以下。

Alias /icon "/usr/share/webapps/awstats/icon/"

これでアイコンが表示されるようになりました。

awstatsの導入等は、Arch Wikiを参照するとよいかと思います。ちょっと記述が古く、mod_perl.soはもう要らない(書くとapacheが起動しません)とか、今はsystemdだとか、変更しないといけないところもありますが。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

perl 5.22とlogwatch

perl 5.22にアップデートしたところ、logwatchに”Unescaped left brace in regex is deprecated, passed through in …

RStudioから、upLaTeXを経由して、pdfを作成する

かなり(無駄な)苦労をしたのでメモ。 RStudioでは、RnowebファイルからPDFを作成することができます。ただし、今のところ受け付けてくれるのは、pdfLaTeXか、xeLaTeXに限られてい …

Thinkpad X250を購入した!

物欲に負けて、Thinkpad X250を購入してしまいました・・・。 さっそく、Linuxをインストールしたのですが、いくつか設定が必要なことがあったので、そのメモです。 トラックポイント/タッチパ …

ThinkPad X250 のトラックポイントが使いにくい!

X250を1ヶ月ほど使っていますが、最近いまいち旧機種に比べて使いにくいと思うようになりました。 で、気づいたのが、X250はトラックポイントの反応が鈍いということ。旧機種に比べて、操作に力が要ります …

公開するの忘れてた

今更ですが、「全国学力・学習状況調査の何が問題なのか(その2)」を公開しました。だいぶ前に書いていたのですが、非公開設定にしたまま忘れていた・・・。