日々の記録簿

日々のできごとの記録

日記

PISA2000から2012までのデータをダウンロードし、csvに変換するPisaDataToCsvを作成した!

投稿日:

タイトルで終わっていますが、pythonの勉強を兼ねて、以前に公開していたスクリプトを修正しました。いろいろ寄り道した分、以前よりはわかりやすいコードになっていると思います。

Python 3が動作する、LinuxまたはWindowsのシステム上で動作するはずですが、時間がなくてWindowsでは検証できていません。

githubに公開しましたが、いろいろとわかっていないのでおかしなところがたくさんあると思います。ここが変だよ!ってところを教えていただけると助かります。

PisaDataToCsv(github)

使い方

Linuxで使ったほうが簡単です。

gitとpythonをインストールしたあとで、

git clone https://github.com/sakura2014/PisaDataToCsv.git
cd PisaDataToCsv
python main.py

あとは質問に従って数字を押せばOKです。

たぶんこのスクリプトが必要な人は、Linuxもpythonもgitも知らないという場合が多いと思うので、そういう人に向けた資料をそのうち書くつもりです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サイトをSSLへ移行してみた!

今、話題のLet’s Encryptを利用して、このサイトをSSLに移行してみました。 参考にしたのは、次のページです。 Arch Wiki Let’s Encrypt さくらのレンタルサ …

Thinkpad X1 Carbon 2016 (4th gen)に、Arch Linuxをインストールする方法(その2)

Thinkpad X1 Carbon 2016 (4th gen)でLinuxが起動しないという問題の続報です。 この問題は、X1 Carbonだけでなく、Yoga260やT460sでも発生しているよ …

全国学力・学習状況調査を悉皆で実施することの問題点

全国学力・学習状況調査(通称、全国学力テスト)は、対象となる全員を調査する調査方法(いわゆる悉皆調査)で実施されていますが、その問題点について整理しておきます。 悉皆調査の問題点はいろいろありますが、 …

kernel 4.2でPT3を使う

kernel 4.2にアップグレードした際に、pt3のlinuxドライバのビルドに失敗しました。 とりあえずkernelをダウングレードして凌いでいたのですが、対処方が記載されたサイトがあったので、情 …

xinitrcの書き方

systemdが226にアップデートされて以降、gnome 3で妙なことが起こるようになりました。具体的には、geditやterminalが起動しないという現象です。 gdmを使ってログインすると問題 …