日々の記録簿

日々のできごとの記録

日記

PISA2000から2012までのデータをダウンロードし、csvに変換するPisaDataToCsvを作成した!

投稿日:

タイトルで終わっていますが、pythonの勉強を兼ねて、以前に公開していたスクリプトを修正しました。いろいろ寄り道した分、以前よりはわかりやすいコードになっていると思います。

Python 3が動作する、LinuxまたはWindowsのシステム上で動作するはずですが、時間がなくてWindowsでは検証できていません。

githubに公開しましたが、いろいろとわかっていないのでおかしなところがたくさんあると思います。ここが変だよ!ってところを教えていただけると助かります。

PisaDataToCsv(github)

使い方

Linuxで使ったほうが簡単です。

gitとpythonをインストールしたあとで、

git clone https://github.com/sakura2014/PisaDataToCsv.git
cd PisaDataToCsv
python main.py

あとは質問に従って数字を押せばOKです。

たぶんこのスクリプトが必要な人は、Linuxもpythonもgitも知らないという場合が多いと思うので、そういう人に向けた資料をそのうち書くつもりです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Thinkpad X1 Carbon 2016 (4th gen)に、Arch Linuxをインストールする方法

またまた物欲に負けて、Thinkpad X1 Carbon 2016 (4th gen)を購入してしまいました。 さっそく、Arch Linuxをインストールしようとしたのですが、起動してこない・・・ …

デスクトップ環境をXfceに変更してみた!

なんとなくGnomeやめようかな・・・と思って、デスクトップ環境をXfceに変更してみました。 ついでに、NetworkManagerとか、Ibusとか、Evinceとか、代替する方法あるのかなあ?・ …

kernel 4.0.1-1で、Vmware Playerが起動しない

Arch Linuxでカーネルを4.0.1-1にアップデートしたら、Vmware Playerが起動しませんでした。 エラーを見ると、 GCC GNU C Compiler (gcc) version …

i3wm + xfce にしてみた!

興味がありつつも敷居が高そうで試してなかったタイル型ウィンドウマネジャーを試してみました。xmonadにいったん挫折したあと、i3wm + Xfce 4を試してみたら、イイ感じだったので、導入方法の記 …

ICU 59.1にしたらintsvyが動かない

状況 ICUを59.1にアップデートしたらintsvyが動かなくなった。他にもいくつかRのlibraryが動いていない気がする。ちなみに環境はArch Linux。 対策 AURからicu58をインス …