日々の記録簿

日々のできごとの記録

日記

your profile could not be opened correctly (chrome / choromium)に悩まされる

投稿日:2015-09-25 更新日:

1ヶ月ほど前から、Google Chromeを開いたとき、your profile could not be opened correctly というエラーがでるようになりました。その際、いろいろ試行錯誤した結果をメモしておきます。

Web Dataを削除する

最初にやったのは、Web Data ファイルを削除するというもの。

リンク先にもありますが、次のような手順で行います。

  • Chrome(あるいはChromium)を終了します。初期設定だと、タブを閉じただけではバックグラウンドで動いているので、Ctrl + Qで終了させます。
  • ディレクトリを変更します。chromeとchromiumでは場所が違います。また、なぜかDefaultではなく、Profile 1というフォルダ名になっている時もありました。
    cd ~/.config/google-chrome/Default
    cd ~/.config/choromium/Default
    cd ~/.config/google-chrome/Profile\ 1
  • Web Data ファイルを削除します。
    rm -rf Web\ Data
  • Chromeを再起動

しばらくは、この方法で何とかなっていました。ただ、再起動すると再発した上に、1ヶ月のあいだに、だんだん再発率が高くなり、最終的にまったく効果なしという状態になってしまいました。Web Dataを削除するのは、あまりよい方法ではなかったようです。

Operaに乗り換える

いっそブラウザを変えればいいんじゃないか?ということで、Operaを使ってみました。数年前にOperaを使っていたときは、日本語フォントがおかしいとか、pdfファイルが開けないとか、いろいろと大変だったのですが、まったくそんなことはなく初期設定のままでも快適に使えました。

また、Chromeの拡張機能がそのまま使えるDownload Chrome Extension という拡張機能があり、Chromeに近い感覚で使用することが可能でした。

ただ、スマートフォンとPC間のリンクや、PCを乗り換えた際の設定ファイルの移行に不十分な点があり(個人情報をしっかり保護しているためでしょうが、パスワードが同期できませんでした)、メインブラウザとしては使えないと判断しました。

Chrome Syncをリセットする

いろいろ試した結果、おそらくサーバ側に保存されているデータに問題が発生しているのではないか?と判断しました。そこで、Chrome Syncをリセットすることにしました。

すべてのデータが消えてしまうので、また一から設定をやり直す必要がありますが、やむを得ません。もともとブックマークやらパスワードやら保存しすぎてゴチャゴチャになっていたので、いい機会だと思うことにしました。リンク先に飛んで、Reset Syncを押せば、データがすべてリセットされます。

私の場合は、これで再発しなくなりました。結論としては、「全部リセットして最初からやり直せ」という話なので、あまり参考にはならないかもしれませんが・・・。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

さくらVPSのVNCコンソールの挙動が変(Vimiumが原因)

タイトルで言いたいことは終わっているのですが、chromeプラグインのVimiumを有効化していると、さくらVPSのVNCコンソール(html5)がうまく動きません。vimiumを無効化すると、普通に …

Multivariate Regression Analysis に関するメモ

Multivariate Regression Analysis (多変量回帰分析)に関するメモです。 多変量回帰にもいろいろあるようですが、ここでは「独立変数は同じだが従属変数が複数あるケース」を想 …

Thinkpad X1 Carbon 2016 (4th gen)に、Arch Linuxをインストールする方法(その4)

Thinkpad X1 Carbon 2016 (4th gen)でLinuxが起動しないという問題の現状です。 最新のkernel 4.6で、OneLink+ ドックがほぼ安定して使えるようになりま …

Thinkpad X1 Carbon 2016 (4th gen)に、Arch Linuxをインストールする方法

またまた物欲に負けて、Thinkpad X1 Carbon 2016 (4th gen)を購入してしまいました。 さっそく、Arch Linuxをインストールしようとしたのですが、起動してこない・・・ …

ThinkPad X250 のトラックポイントが使いにくい!

X250を1ヶ月ほど使っていますが、最近いまいち旧機種に比べて使いにくいと思うようになりました。 で、気づいたのが、X250はトラックポイントの反応が鈍いということ。旧機種に比べて、操作に力が要ります …