1ヶ月ほど前から、Google Chromeを開いたとき、your profile could not be opened correctly というエラーがでるようになりました。その際、いろいろ試行錯誤した結果をメモしておきます。
Web Dataを削除する
最初にやったのは、Web Data ファイルを削除するというもの。
リンク先にもありますが、次のような手順で行います。
- Chrome(あるいはChromium)を終了します。初期設定だと、タブを閉じただけではバックグラウンドで動いているので、Ctrl + Qで終了させます。
- ディレクトリを変更します。chromeとchromiumでは場所が違います。また、なぜかDefaultではなく、Profile 1というフォルダ名になっている時もありました。
cd ~/.config/google-chrome/Default
cd ~/.config/choromium/Default
cd ~/.config/google-chrome/Profile\ 1
- Web Data ファイルを削除します。
rm -rf Web\ Data
- Chromeを再起動
しばらくは、この方法で何とかなっていました。ただ、再起動すると再発した上に、1ヶ月のあいだに、だんだん再発率が高くなり、最終的にまったく効果なしという状態になってしまいました。Web Dataを削除するのは、あまりよい方法ではなかったようです。
Operaに乗り換える
いっそブラウザを変えればいいんじゃないか?ということで、Operaを使ってみました。数年前にOperaを使っていたときは、日本語フォントがおかしいとか、pdfファイルが開けないとか、いろいろと大変だったのですが、まったくそんなことはなく初期設定のままでも快適に使えました。
また、Chromeの拡張機能がそのまま使えるDownload Chrome Extension という拡張機能があり、Chromeに近い感覚で使用することが可能でした。
ただ、スマートフォンとPC間のリンクや、PCを乗り換えた際の設定ファイルの移行に不十分な点があり(個人情報をしっかり保護しているためでしょうが、パスワードが同期できませんでした)、メインブラウザとしては使えないと判断しました。
Chrome Syncをリセットする
いろいろ試した結果、おそらくサーバ側に保存されているデータに問題が発生しているのではないか?と判断しました。そこで、Chrome Syncをリセットすることにしました。
すべてのデータが消えてしまうので、また一から設定をやり直す必要がありますが、やむを得ません。もともとブックマークやらパスワードやら保存しすぎてゴチャゴチャになっていたので、いい機会だと思うことにしました。リンク先に飛んで、Reset Syncを押せば、データがすべてリセットされます。
私の場合は、これで再発しなくなりました。結論としては、「全部リセットして最初からやり直せ」という話なので、あまり参考にはならないかもしれませんが・・・。