日々の記録簿

日々のできごとの記録

日記

Thinkpad X1 Carbon 2016 (4th gen)に、Arch Linuxをインストールする方法(その4)

投稿日:

Thinkpad X1 Carbon 2016 (4th gen)でLinuxが起動しないという問題の現状です。

最新のkernel 4.6で、OneLink+ ドックがほぼ安定して使えるようになりました。

「ほぼ」というのは、OneLink+の有線接続に問題がある(sftpで大容量のデータを流すとフリーズする)からです。

無線接続を使えば回避できますが、ログを見ても原因がさっぱりわからないのが気持ち悪い・・・。何なんでしょうね。

ちなみに、OneLink+ ドックではなく、OneLink+ イーサネットアダプターであれば問題は起こりません。

その他、稀に起動しなかったりシャットダウンに失敗したりしますが、許容範囲内です。バックアップさえしっかりとっておけば問題ないと思います。

というわけで、kernel 4.6以上であれば、X1 Carbon (4th gen)が常用できます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Nexus 9 LTEを購入し、Cyanogemod を導入した!

PDFを読んだり、Kindleを読んだりするためのタブレット端末として、Nexus 9 LTEを購入しました。 タブレットの定番はiPadなのでしょうが、まわりがみんな持っていて面白みに欠けるので、こ …

Gnome 3.16 とTrackball Emulation

Gnome 3.16にアップデートしたら、Trackball Emulationによるスクロールが効かなくなったので、その解決方法です。 原因は、Gnome 3.16からTrackball Emula …

志水宏吉『学力格差を克服する』を読んだ!

タイトルのとおりだが、読んだ。冒頭11ページに「これまでの研究の総まとめ」が執筆の動機だとあるが、確かに著者のこれまでの研究が網羅されており、良くも悪くも集大成と呼べる書籍になっていると思う。 「良く …

RによるPISAの分析(データの準備:続報)

三重大の奥村晴彦氏のホームページにて、RでPISAデータを読み込む方法(PISAデータを読む)が公開されていました。 こちらは、Rubyで読み込んでいるようです(ちなみに私はRubyはサッパリです・・ …

vim-r-pluginの導入方法

vimからRを使う、vim-r-pluginの紹介。 まあ、vimにこだわりがないなら、RStudio使ったほうが幸せになれると思います。 環境は、Arch Linuxです。 インストール vim-r …