日々の記録簿

日々のできごとの記録

日記

Thinkpad X1 Carbon 2016 (4th gen)に、Arch Linuxをインストールする方法(その4)

投稿日:

Thinkpad X1 Carbon 2016 (4th gen)でLinuxが起動しないという問題の現状です。

最新のkernel 4.6で、OneLink+ ドックがほぼ安定して使えるようになりました。

「ほぼ」というのは、OneLink+の有線接続に問題がある(sftpで大容量のデータを流すとフリーズする)からです。

無線接続を使えば回避できますが、ログを見ても原因がさっぱりわからないのが気持ち悪い・・・。何なんでしょうね。

ちなみに、OneLink+ ドックではなく、OneLink+ イーサネットアダプターであれば問題は起こりません。

その他、稀に起動しなかったりシャットダウンに失敗したりしますが、許容範囲内です。バックアップさえしっかりとっておけば問題ないと思います。

というわけで、kernel 4.6以上であれば、X1 Carbon (4th gen)が常用できます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

systemdを245にアップデートすると、netctlが動かない?

焦ったけど、バグレポートが出ていた上に、末尾に修正方法が書いてあった。 sudo netctl reenable <your-profile-name> を実行すればok。ログを見ると、s …

knitrで複数頁に渡る表を作成する

knitrで複数頁に渡る表を作成する必要があったので、メモです。 と言っても、longtable をセットするだけなのですが。 仮に、longtable.Rというファイルがあったとします。データはTI …

サイトをSSLに移行してみた!(その2)

SSLに移行したのはいいのですが、いくつか問題発見。修正した記録です。 awstatsのログが出力されない awstatsのログが出力されなくなっている。調べてみると、httpd-ssl.confによ …

Rを勉強するためにいろいろ寄り道をしていた

Rをもっと勉強したいなと思って、『R言語徹底解説』を買ってみました。・・・が、ちんぷんかんぷん。クラスとか、オブジェクト指向とか、遅延評価とか、さっぱりわかりません。 これはいかんと思い、ここ2ヶ月ほ …

php 7.4にしたら、wordpressの自動更新ができなくなっている(php-fpmの設定の問題)

php 7.4 に更新したら、wordpressの自動アップデートが止まるという問題が発生していた。その場しのぎでphpのアップデートを止めていたのだが、そろそろヤバイということで解決策をググってみた …