日々の記録簿

日々のできごとの記録

日記

VLCでカメラを使う(Arch Linux)

投稿日:

ちょっと詰まったのでメモ。

VLCを起動し、”Media”→”Open Capture Device”→”Capture mode”でウェブカメラを使えるはずなのだが、”Video Camera”が表示されない。SkypeやZoomではウェブカメラが使えるので、ドライバの問題でもなさそう・・・。

あれこれ3日ほど悩んでいたが、ようやく解決策を発見。要はVLCからカメラを使うには、zvbiをインストールする必要があったというオチだった。インストールして解決。

sudo pacman -S zvbi

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

RによるPISAの分析(データの準備:続報)

三重大の奥村晴彦氏のホームページにて、RでPISAデータを読み込む方法(PISAデータを読む)が公開されていました。 こちらは、Rubyで読み込んでいるようです(ちなみに私はRubyはサッパリです・・ …

サイトをSSLへ移行してみた!

今、話題のLet’s Encryptを利用して、このサイトをSSLに移行してみました。 参考にしたのは、次のページです。 Arch Wiki Let’s Encrypt さくらのレンタルサ …

knitrで複数頁に渡る表を作成する

knitrで複数頁に渡る表を作成する必要があったので、メモです。 と言っても、longtable をセットするだけなのですが。 仮に、longtable.Rというファイルがあったとします。データはTI …

xinitrcの書き方

systemdが226にアップデートされて以降、gnome 3で妙なことが起こるようになりました。具体的には、geditやterminalが起動しないという現象です。 gdmを使ってログインすると問題 …

棒グラフとヒストグラムの違い

棒グラフとヒストグラムの違いがわからないというコメントを受けることが多いので、どう説明したものかと思っていたのですが、次のような図を書いたら、理解してくれる人が多いような気がしたのでご紹介。 まずデー …