日々の記録簿

日々のできごとの記録

日記

VLCでカメラを使う(Arch Linux)

投稿日:

ちょっと詰まったのでメモ。

VLCを起動し、”Media”→”Open Capture Device”→”Capture mode”でウェブカメラを使えるはずなのだが、”Video Camera”が表示されない。SkypeやZoomではウェブカメラが使えるので、ドライバの問題でもなさそう・・・。

あれこれ3日ほど悩んでいたが、ようやく解決策を発見。要はVLCからカメラを使うには、zvbiをインストールする必要があったというオチだった。インストールして解決。

sudo pacman -S zvbi

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Lenovoのドッキングステーションは何台のディスプレイに出力できるのか?

Lenovoのドッキングステーションを使って、マルチディスプレイ環境を構築するときに気になるのが、同時に何台のディスプレイに出力できるのかという点。2020年現在の情報は、こちらのLenovoのサイト …

perl 5.22とlogwatch

perl 5.22にアップデートしたところ、logwatchに”Unescaped left brace in regex is deprecated, passed through in …

nvim-Rの使い方(2018年度版)

nvim-Rの使い方(2019年度版)を書きました。2019年現在、nvim-completion-managerは更新されていません。 vimからRを使うNvim-Rですが、まだまだ深化しています。 …

RによるPISAの分析(データの準備:続報)

三重大の奥村晴彦氏のホームページにて、RでPISAデータを読み込む方法(PISAデータを読む)が公開されていました。 こちらは、Rubyで読み込んでいるようです(ちなみに私はRubyはサッパリです・・ …

ブログを作成

ブログをつくりました。 当面の目標は、週に1回の更新です。 おもに、教育やPCネタについて書く予定です。