日々の記録簿

日々のできごとの記録

日記

Thinkpad X1 Carbon 2016 (4th gen)に、Arch Linuxをインストールする方法(その2)

投稿日:2016-04-11 更新日:

Thinkpad X1 Carbon 2016 (4th gen)でLinuxが起動しないという問題の続報です。

この問題は、X1 Carbonだけでなく、Yoga260T460sでも発生しているようで、パッチも作成されています。

すでにt460s用のkernelがaurで公開されているので、これを利用して、X1 Carbon用のkernelを作ることができました。リンク先のものをそのまま使っても良いような気がしますが、関係ないパッチ(0001-sdhci-revert.patch, t460s_mouse.patch)も含まれているので、それは削除してビルドすればOKです。PKGBUILDからパッチの該当箇所を削除するだけでいいので簡単です。

パッチを当てると、ふつうにLinuxが起動します。パッチを当てる前は、kernel 4.5.1にして起動させていたのですが、画面のチラツキやネットワークまわりの不安定な挙動が見られたので、パッチを当てたものを使ったほうが良さそうです。(2016年4月20日追記:パッチをあててもチラツキがありました。kernel 4.6のほうがマシな気がします)。

なお、OneLink+ ドックを試してみましたが、こちらは不安定で常用できる状態ではありません。ディスプレイポートは問題なく動くのですが、電源関係に問題があるようで、まともにシャットダウンができません。kernel 4.6rcも試してみましたが改善しませんでした。まだあまり情報もでていないようので、OneLink+ ドックをLinuxで使うのは難しそうですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

i3wm + xfce にしてみた!

興味がありつつも敷居が高そうで試してなかったタイル型ウィンドウマネジャーを試してみました。xmonadにいったん挫折したあと、i3wm + Xfce 4を試してみたら、イイ感じだったので、導入方法の記 …

VLC3.0.4-3でTSファイルが再生できない【解決】

タイトルの通りですが、いつの間にかVLC(3.0.4-3)でTSファイルが再生できなくなっていました。OSはArch Linuxです。依存関係でダウングレードもできない模様。 ググってみると、【Mpe …

Nexus 6を購入し、Cyanogenmod 12を導入した!

Google Playの在庫不足で、まったく入手できなかったのですが、ようやくNexus 6が手に入りました。 購入したのは32GB版です。3月11日にGoogle Playで注文し、「4〜5週間かか …

knitrで複数頁に渡る表を作成する

knitrで複数頁に渡る表を作成する必要があったので、メモです。 と言っても、longtable をセットするだけなのですが。 仮に、longtable.Rというファイルがあったとします。データはTI …

vimでMplusのinpファイルを書くためのplugin “mplusVim”を作ってみた!

ふだんはRを使って分析をしているのですが、どうしてもMplusを使う必要がでてきました。で、inpファイルを書き始めたのですが・・・。Syntax HighlightingもAuto Indentもな …