日々の記録簿

日々のできごとの記録

日記

Thinkpad X1 Carbon 2016 (4th gen)に、Arch Linuxをインストールする方法

投稿日:

またまた物欲に負けて、Thinkpad X1 Carbon 2016 (4th gen)を購入してしまいました。

さっそく、Arch Linuxをインストールしようとしたのですが、起動してこない・・・。

ググってみると、カーネルパラメータに”intel_pstate=disable”を追加すると良いとのこと。インストール時にeを押すとパラメータを設定できるので、その行末に intel_pstate=disableを追加すれば起動します。

あとは基本的にBeginner’s Guideに従えば大丈夫です。

最初、BIOS/MBRでインストールしようとしたのですが、うまくいかず、UEFI/GPTにしたらうまく行きました。なお、起動時も常にカーネルパラメータに”intel_pstate=disable”を追加する必要があります。

もう一つ困ったのは、現時点(2016年3月)のカーネル3.4だと起動中にフリーズすることがあります。理由はよくわからないのですが、だいたい1/2の確率で失敗します。これでは困るので、今はカーネル3.5にして使用しています。画面にチラツキがありますが、それ以外はとくに問題ありません。ltsカーネルも試したのですが、Xの起動がうまく行きませんでした。

私はFHDモデルを選択したのですが、とくに不満はありません。薄くて軽く、とても良いマシンだと思います。

唯一の不満はトラックポイント。まったく新しい型になったようで、旧来のトラックポイント・キャップは使うことができません。X250では差し替えて使うことができたのですが、それもできなくなりました。

今のトラックポイントは高さが低いので、長いこと使っていると指が疲れてきます。X250ほどではないのですが、X1 Carbon (4th gen)でも、やや疲れを感じます。あまりつかっていませんがWindowsだと違和感を感じないので、Linuxの設定の問題なのかもしれません。

まだ使い始めたばかりなので、そのうち他にも不満がでてくるかもしれません。もう1〜2ヶ月したら、また書きたいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Lenovoのドッキングステーションは何台のディスプレイに出力できるのか?

Lenovoのドッキングステーションを使って、マルチディスプレイ環境を構築するときに気になるのが、同時に何台のディスプレイに出力できるのかという点。2020年現在の情報は、こちらのLenovoのサイト …

ThinkPad X250 のトラックポイントが使いにくい!

X250を1ヶ月ほど使っていますが、最近いまいち旧機種に比べて使いにくいと思うようになりました。 で、気づいたのが、X250はトラックポイントの反応が鈍いということ。旧機種に比べて、操作に力が要ります …

さくらVPSのVNCコンソールの挙動が変(Vimiumが原因)

タイトルで言いたいことは終わっているのですが、chromeプラグインのVimiumを有効化していると、さくらVPSのVNCコンソール(html5)がうまく動きません。vimiumを無効化すると、普通に …

全国学力・学習状況調査の都道府県別平均正答率csvファイル

ごく稀に必要になることがあるのですが、どこにあったっけ・・・と探すのがめんどくさいので、アップロードしてしまうことにしました。 全国学力・学習状況調査の都道府県別平均正答率csvファイルです。ただし、 …

公開するの忘れてた

今更ですが、「全国学力・学習状況調査の何が問題なのか(その2)」を公開しました。だいぶ前に書いていたのですが、非公開設定にしたまま忘れていた・・・。