日々の記録簿

日々のできごとの記録

日記

kernel 4.0.1-1で、Vmware Playerが起動しない

投稿日:

Arch Linuxでカーネルを4.0.1-1にアップデートしたら、Vmware Playerが起動しませんでした。

エラーを見ると、

GCC
GNU C Compiler (gcc) version 5.1.0 was not found. If you installed it in a non-default path you can specify the path below. Otherwise refer to your distribution’s documentation for installation instructors and click Refresh to search again in default locations.

となっています。

どうやら、カーネルがgcc 5.10(現行のシステムは4.92)でコンパイルされていることが原因のようです。

どうしたものかと思っていたのですが、フォーラムを見ていると、「自分の環境でカーネルを再コンパイルすれば?」という意見が・・・。

それもそうかと思い、自分でカーネルをコンパイルしました。

Arch Linuxの場合、yaourtを使えば、必要なファイルは簡単に入手できます。

yaourt -G linux
makepkg -s PKGBUILD

しばらく時間がかかりますが、linuxと、linux-headersが作成されるので、pacman -Uでインストールして終了です。

この程度の問題は、そのうち修正されるでしょうが、誰かの参考になるかもしれないので、メモ書きでした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

“rstanarm”や”brms”のインストールが、”PKI”がインストールできないために失敗する

タイトルどおり。rstanarmやbrmsをインストールしようと思ったのだが、PKIがインストールできなくて失敗した。 環境はArch Linuxで、Rのバージョンは3.4。 すこし調べてみたところ、 …

kernel 4.2でPT3を使う

kernel 4.2にアップグレードした際に、pt3のlinuxドライバのビルドに失敗しました。 とりあえずkernelをダウングレードして凌いでいたのですが、対処方が記載されたサイトがあったので、情 …

VLC3.0.4-3でTSファイルが再生できない【解決】

タイトルの通りですが、いつの間にかVLC(3.0.4-3)でTSファイルが再生できなくなっていました。OSはArch Linuxです。依存関係でダウングレードもできない模様。 ググってみると、【Mpe …

サイトをSSLに移行してみた!(その2)

SSLに移行したのはいいのですが、いくつか問題発見。修正した記録です。 awstatsのログが出力されない awstatsのログが出力されなくなっている。調べてみると、httpd-ssl.confによ …

nftablesが停止してしまう?

今朝まで気づいていなかったのだが、起動時にftablesが停止している旨のログがでていて、心底驚いた。「systemctl is-active nftables」で確認しても停止していると表示される。 …