日々の記録簿

日々のできごとの記録

日記

RStudioから、upLaTeXを経由して、pdfを作成する

投稿日:

かなり(無駄な)苦労をしたのでメモ。

RStudioでは、RnowebファイルからPDFを作成することができます。ただし、今のところ受け付けてくれるのは、pdfLaTeXか、xeLaTeXに限られています。

LuaLaTeXも使えるようですが、bibファイルの扱いなど、文献整理などでどうしても問題が生じてしまいます。いろいろ解決法を探したのですが、見つかりませんでした。

というわけでLuaLaTeXも諦め、RStudioから、upLaTeXを経由して、pdfを作成することにしました。

と言っても、やり方は簡単。latexmkを利用します。

こちらのサイトを参考に、latexmkを設定。

違うのは、platexがuplatexに、pbibtexがupbibtexになったことだけです。

この時点で、latexmkがエラー無く動くかどうか確認しておくとよいと思います。

latexmkの設定が終わったら、RのコンソールでRStudioの環境変数を設定します。これは、.Rprofileに書いてもOK。

Sys.setenv(RSTUDIO_PDFLATEX = "latexmk")

これで、RStudioのCompile PDFを押せば、一気にPDFを作成してくれるようになります。

うまく行かないときは、latexmkの設定を中心に見なおしてみるとよいと思います。

私は最初、情報が古いサイトを参照してlatexmkを設定していたので、エラーで途中終了してしまっていました。はじめから本家のサイトをきちんと見るべきでした。

それと私の環境では、extractbbが自動実行されない設定になっていたので、こちらのサイトを参考に、ファイルを修正する必要がありました。

なお、修正すべきtexmf.cnfがどこにあるかわからないときは、下記を実行します。

kpsewhich -a texmf.cnf

LaTeXの設定は数年ぶりに見なおしたので、かなり疲れました・・・。

なお、なぜこんなことを始めたかというと、下記の本を読んだからです。

「動的レポート生成」についてほとんど知らなかったので、大変参考になりました(と同時に、今までの自分の作業の仕方が、どれだけ非効率だったか思い知って反省しました・・・)。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

vimtexでuplatexがコンパイルできない(vimtex_compiler_latexmkの設定)

以前からLaTeXの執筆にはvimtexを使っていたのですが、2017年4月頃にアップデートしたらコンパイルできなくなったので原因を探ったときのメモ。 なお、「latexmkでコンパイルはできる」こと …

nftablesが停止してしまう?

今朝まで気づいていなかったのだが、起動時にftablesが停止している旨のログがでていて、心底驚いた。「systemctl is-active nftables」で確認しても停止していると表示される。 …

Gnome 3.16 とTrackball Emulation

Gnome 3.16にアップデートしたら、Trackball Emulationによるスクロールが効かなくなったので、その解決方法です。 原因は、Gnome 3.16からTrackball Emula …

your profile could not be opened correctly (chrome / choromium)に悩まされる

1ヶ月ほど前から、Google Chromeを開いたとき、your profile could not be opened correctly というエラーがでるようになりました。その際、いろいろ試行 …

Lenovoのドッキングステーションは何台のディスプレイに出力できるのか?

Lenovoのドッキングステーションを使って、マルチディスプレイ環境を構築するときに気になるのが、同時に何台のディスプレイに出力できるのかという点。2020年現在の情報は、こちらのLenovoのサイト …