日々の記録簿

日々のできごとの記録

日記

Nexus 6にCyanogenmod 13.0をインストールした!

投稿日:

Nexus 6にCyanogenmod 13.0をインストールしたメモです。軽く考えていたら、まさかの一日作業になってしまいました・・・。

以下、経緯を簡単に。

まず、通常のアップデートを行ったのですが、エラーがでて起動せず、ファクトリーリセットすることになりました。

環境を用意するのが面倒だったので、Nexus Root Toolkit を利用します。

ここでトラブル発生。your device is corrupt・・・というメッセージがでて画面が真っ黒になりました。

焦ったのですが、どうやら放っておいたら問題なさそうです。私の環境では、いったん初期化された後、Android 6.0が起動してきました。

次に、TWRPのインストールでつまづきます。

見慣れない、TWRP has detected an unmodified system partition…というメッセージ。

ここで、Swipe to Allow Modificationsを実行するのが正解のようです。最初は間違えて、挙動がおかしくなってしまいました。

最後の問題は、再起動するとTWRPが消えてしまうという問題。こちらは、このサイトを参考に、recovery-from-boot.bakを削除することで対応できました。

ここまで来て、ようやくCyanogenmodのインストールができました。Romをここから、Gappsをこちらからダウンロードして、TWRPでインストールします。

Gappsは、arm 6.0 nano を選びましたが、とくに問題なく動いています。

肝心の13.0の使用感ですが、現時点では12.1とほとんど変わりません。

一部、動作するときのアニメーションが少し変わっていて違和感がありますが、そのうち慣れるでしょう。

以上、簡単なメモでした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Virtualboxが起動しない(kernel 5.18/kernel 5.19)

Arch Linuxでkernelを5.18にアップデートすると、Virtualboxが起動しなくなった。正確に言うと、”Starting Virtual Machine 20%&#822 …

nvim-Rの使い方(2018年度版)

nvim-Rの使い方(2019年度版)を書きました。2019年現在、nvim-completion-managerは更新されていません。 vimからRを使うNvim-Rですが、まだまだ深化しています。 …

Nvim-Rの導入方法(その2)

vimからRを使う場合、Nvim-Rが便利です。 以前にも紹介しましたが、設定をいくつか間違えていたので修正版です。 インストール まず、neovimをインストールする。このとき、deopleteを使 …

surveyで相関係数を計算する

survey packageに相関係数を算出するコマンドがなかったのでメモ。こちらのサイトが参考になった。 library(survey) data(api) dstrat <- svydesi …

RStudioから、upLaTeXを経由して、pdfを作成する

かなり(無駄な)苦労をしたのでメモ。 RStudioでは、RnowebファイルからPDFを作成することができます。ただし、今のところ受け付けてくれるのは、pdfLaTeXか、xeLaTeXに限られてい …