日々の記録簿

日々のできごとの記録

日記

Nexus 9にCyanogenmod 12.1をインストールした!

投稿日:

遅ればせながら、Nexus 9にAndroid 5.1.1ベースのCyanogenmod 12.1がやってきたのでインストールしました。

Cyanogenmod のNexus 9のページからzipをダウンロードして、焼くだけです。なお、私はLTE版に焼いて使っていますが、公式にはWiFi版しかサポートしていません。

注意点が一つ。Nexus 6の場合と同じく、Gappsを焼いている場合、新しく12.1用のGappsを焼きなおす必要があります。

Gappsのダウンロードは、Cyanogenmodのサイトから可能です。Nexus 9は64bit端末なので、arm64を選ぶと良いようです。ただ、armをインストールしたときも普通に起動したので、間違えても問題ないのかもしれません。

Cyanogenmod 12.0から12.1にアップグレードするだけであれば、とくにWipe等は必要ないようです。私は何もしていませんが、ちゃんと起動しました。

LTE版はサポートされていないので仕方ありませんが、いくつかバグがあります。

一つは、起動するたびに「Androidシステム:端末で内部的な問題が発生しました。詳しくはメーカーにお問い合わせください」というエラーがでるという点です。factory imageを使った初期化も試したのですが、Cyanogenmodを焼いた時点で再発し、改善しませんでした・・・。

ほかに、相変わらずGPSが動作しないという問題もあります。ただ、Google Mapを起動中はGPSがつかめるので、それほど深刻な問題ではありません。

なお、LTE/3Gをつかむことは可能です。APNの設定がわかりにくいですが、設定→データ使用量→右上の設定ボタン→モバイルネットワーク→アクセスポイント名・・・と辿っていくことで設定できます。

現状はこんなところです。問題が改善したら、また報告したいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日記

執筆者:


  1. ot_inc より:

    起動時の内部的な問題のやつはこれを使うと解消されるはず。
    http://juggly.cn/archives/170660.html?nomobile

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大規模調査の分析でSPSSの「ケースの重み付け」を使う場合の留意点

前回SPSSの「ケースの重み付け」を調べて満足していたのだが、Rのコードを見ていてとんでもないことに気づいた。 weighted.se <- function(x, w, na.rm = FAL …

全国学力・学習状況調査の何が問題なのか(その1)

いい加減、この問題にケリをつけたほうがいいと思うので、論点を整理しておきます。 そもそも全国学力・学習状況調査は何のためにやるのか? 議論を整理するために、もっとも重要な論点は、これである。いったい全 …

surveyで相関係数を計算する

survey packageに相関係数を算出するコマンドがなかったのでメモ。こちらのサイトが参考になった。 library(survey) data(api) dstrat <- svydesi …

GComprisがUbuntu 20.04で動かない?

ちょっとしたメモ。 手元のパソコンにUbuntu 20.04をインストールして遊んでいたところ、GComprisのアイコンが表示されないという問題に遭遇。いろいろ調べてみたらQt系の問題のような気がし …

PISA2000から2012までのデータをダウンロードし、csvに変換するPisaDataToCsvを作成した!

タイトルで終わっていますが、pythonの勉強を兼ねて、以前に公開していたスクリプトを修正しました。いろいろ寄り道した分、以前よりはわかりやすいコードになっていると思います。 Python 3が動作す …